記帳と税務

記帳のご相談から、記帳代行まで、記帳と税務のプロがお手伝いします。
小規模事業者の皆様へ
 商工会議所では、皆様の記帳もお手伝いをしています。また、お忙しい方々のために記帳代行もいたします。帳簿の記入、年末調整、決算、申告の手続きなど親切をモットーに、皆様からのご相談に応じますのでご利用ください。

記帳指導 記帳代行
毎月1回、いっさいの帳簿類(伝票類を含む)を持参していただきます。また、決算書の作成や確定申告のとき、個別指導や説明会を開催し、決算書や確定申告書を税務署に提出できるようお手伝いいたします。
●毎月1回、いっさいの帳簿類(伝票類を含む)を持参していただきます。
●代行期間は原則として1年間です。
●代行料は実費手数料をいただきます。

記帳指導・記帳代行を受けるには
●納品書・請求書・領収書など取引原始記録すべてが基本となりますので、整理保存しておいてください。
●家計費と事業費の区別をしておいてください。

記帳をすると青色申告ができてこんなに便利!!
青色申告特別控除を受けられます
機械などの特別償却または割増償却ができます
専従者給与の支払いが必要経費として認められます
その他貸倒引当金の設定など多くの特典があります
節税の近道は、青色申告から。数々の特典が生かせ青色申告を推進しています。

消費税相談
消費税の仕組み、転嫁、表示方法、計算、納税方法等消費税に関してなんでもお気軽にご相談ください。
お問い合わせ先:大田原商工会議所 指導課 0287-22-2273

HOMEへ