平成23年度 与一まつり開催決定

 郷土愛と市民の連帯感を深める市内最大のまつり「与一まつり」は、今年で31回目を迎え、8月5日()・6日()の2日間にわたり開催されます。

3月11日の東日本大震災の影響で開催の自粛も検討されましたが、復興への足がかりとして、また市民の皆様に元気を取り戻していただくため、開催に踏み切りました。

 今年は節電と計画停電考慮し、流し踊りが中止となりました。

まつり開催時間も変則となります。午後2時より上町金燈篭交差点から荒町(トライアル入口)・神明町交差点の間が歩行者天国となります。

 「昼の部」のイベントは2日間にわたり午後3時から実施本部前で採火式が行われ、メイン行事の「与一武者行列・子供武者行列」(大田原商店連盟・大田原市観光協会主催)出陣式・広場行列と続きます。

市内全小学校6年生の子供武者(2日間で総勢730名)が参加する予定です。勇壮な武者に扮した子供達の姿を是非ご覧下さい。

 今年は、6日()に7町の屋台が出動することになりました。4月に実施する予定だった屋台まつりが中止となったため、与一まつりに参加していただき市民の皆様に元気を与えていただきます。

 この他お祭り広場内では各所で各団体が独自のイベントを行うなど多種にわたる催しが行われます。

 なお、与一まつりの実施要項は、次のとおりです。

◆実施要項◆

【開催日時】

8月5日()

午後3時〜午後8時まで

6日()

午後3時〜午後9時まで

【会 場】

荒町・上町・仲町・下町の商店街通り(歩行者天国)

【行事内容】

 与一武者行列他

屋台引き回し(6日()のみ)

【問合せ先】

 大田原市役所 商工課

  電話 23‐8709

 大田原商工会議所

  電話 22‐2273