大田原商工会議所
The Ohtawara Chamber Of Commerce and Industry
「部会活動報告」
<2012・12・16>
【商業部会】

〜商店街活性化セミナーを開催〜

 去る1120日(火)午後5時より大田原商工会議所に於いて、商業部会が主催する商店街活性化セミナーが開催されました。
 講師である長野県佐久市岩村田本町商店街振興組合理事長阿部眞一氏より「地域に愛される商店街を目指して」をテーマに、商店街の活性化に立ち上がった若手経営者たちの奮闘と商店街の取り組みを通じて、まちづくりの在り方についてご講演いただきました。
講演会には、約50名を超える方が参加し、熱心に聴講されておりました。最
に参加者の皆さんとの質疑応答を行いました。参加者の 皆さんからは、様々な視点から多くの質問が出され、予定時間をオーバーするほどの盛況ぶりでした。
その後場所を移し、先生を囲んでの懇親会も行いました。


【交通部会】
交通部会交流会を開催〜

 当所交通部会(高松勝部会長)は、11月26日()に市内会場に於いて、交通部会交流会を開催致し7名の参加を得て開催致しました。
交通部会は、自動車・部品・タイヤ・タクシー・旅客運輸・貨物運輸・販売・整備・鈑金・解体等98社の多岐にわたる部会です。昨年に続きまして部会員間の業種を超えた交流と日々の情報交換等を目的に交流会を開催しました。
交流会に参加された会員企業より、自社PRと、EV車等の自動車業界の現状について説明がありました。

また、電気自動車(EV車)の普及に伴い栃木県内におけるEV車充電スタンド登録も125カ所(H241122日現在)の設置が既に済んでおり、会員企業の中にも、EV車充電スタンド登録を申請中または、既に申請した事業所もありました。
今後の部会活動についてもいくつかの意見の中から「より多くの事業所の参加が得られる活動」についてのイベントが検討されました。
 その後、部会員間の交流が盛んに行われ、盛会裏のうちに終了しました。

【サービス部会】

〜サービス部会交流会を開催〜

 当所サービス部会(羽石道也会長)は、12月3日()に市内ホテルに於いて、サービス部会交流会を26名の参加を得て開催致しました。
サービス部会は、理美容業・飲食業・宿泊業等の様々な業種で構成され、400名を超える部会員がおります。
会員間の業種を超えた交流と日々の情報交換等を目的に交流会を開催いたしました。
第1部では、全国新酒鑑評会金賞受賞した市内酒造メーカー渡辺酒造鰍フ渡辺社長より酒造りの苦労話などの講演や意見交換会が実施されました。
その後も、会員間の交流が盛んに行われ盛会裏のうちに終了いたしました。

大田原商工会議所
〒324−0051  栃木県大田原市山の手1-1-1皇漢堂ビル1F |案内MAP入会案内
TEL0287−22−2273 FAX0287−22−7643  
E-mail:info@ohtawaracci.or.jp
The Ohtawara Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved