大田原商工会議所
The Ohtawara Chamber Of Commerce and Industry
「海外展開及び取引きに
  かかる懇談会を開催しました」
<2013/10/30>

当所は、会員企業が海外進出や取引きを行う上で抱える課題や、これから海外との取引拡大を目指す企業を支援する為に、10月23日(水)にカシマウエディンクリゾートに於いて、海外展開および取引きにかかる懇談会を開催しました。市の小野崎産業振興部長等も参加され、会員企業13社の参加がありました。

 近年、経済成長の著しい中国やASEANへの海外進出や取引を展開する企業が増加の傾向にあり、こうしたアジア地域の成長を続ける市場の取り込みを検討する中小企業もあることと思われます。

 以前はコスト削減目的での海外進出が多く見られましたが、急速な賃金の上昇や物価高、政治情勢の不安などで進出先の見直しを迫られるケースも増えております。

 特に地域の中小企業では政治・経済の安定度、人件費、労働者の質、信頼できるパートナーがいるかなど、海外展開をする際欠かすことのできないリスクの把握や事業戦略としてのノウハウの蓄積が十分ではありません。

 商工会議所にとっても、海外展開やイノベーションを促す取り組みを進めていくうえで、専門的な知識や、企業の成長の段階に応じて総合的な支援をするためのハンズオンの仕組みをどのように構築していくかも今後の課題でもあります。

 今回は、会員企業の情報交換の場を設け、参考となるような成功事例等を業種、進出地域にとらわれず広く共有していただき、今後に活用していただければと実施いたしました。

大田原商工会議所
〒324−0051  栃木県大田原市山の手1-1-1皇漢堂ビル1F |案内MAP入会案内
TEL0287−22−2273 FAX0287−22−7643  
E-mail:info@ohtawaracci.or.jp
The Ohtawara Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved