「記帳・決算業務代行サービス」

当商工会議所では会員事業所へのサービスの一環として青色申告者の記帳と申告事務の代行を行っております。

【記帳代行は】

記帳代行のサービスを受けられるのは、当会議所の会員である個人事業所のみです。
(ただし、現在税務会計事務所等をご利用の方はご遠慮ください。)

 

【申込方法】

  1. 当会議所の窓口に「記帳代行申込書」が備えてありますので、必要事項記入の上、提出してください。
  2. 申し込みの際、担当職員が代行処理の方法等について説明いたします。

 

【青色申告者が記帳代行を受けるには】

  1. 当会議所所定の現金出納帳(日計表スタイル)を毎月提出します。あとは、元帳転記から決算書・申告書までを当所で作成します。
  2. 記帳代行は、納品書・請求書・領収書などの取引原紙すべてが資料となりますので、整理保存していただきます。また、家計費と事業費の区分をしていただきます。

 

【記帳処理料】

月    額  3,240円
決算代行料  6,480円

※消費税の計算が必要な方は別途手数料がかかります。

 

【記帳代行による効果】

  1. 記帳から解放されますので、営業に専念できます。
  2. コンピューター処理ですので、計算ミスがなくなり、正確な決算書が作成されます。
  3. 財務内容が、正確にわかり、経営の合理化が図れます。